本サイトの記事内に広告が含まれる場合があります ブログ 電子書籍

dブックの退会・解約方法を解説!退会前に確認すべき3つの注意点とは?

こんにちは、かつのぶ@katsunobvです!

「dブックを退会・解約したいけど、どうすればいいんだろう…」、「他の電子書籍サービスが気になる」とお悩みのあなた。

そこで、dブックの解約・退会方法について、まとめました。

結論を先にお伝えすると、dブックを退会・解約したい場合は、「dアカウントの削除」をすれば良いです。

ただし、「dアカウントの削除」にはさまざまなデメリットがあるので注意が必要ですよ。

この記事では、解約・退会前の注意点についても解説しているので、ぜひ参考にしてください。

解約・退会後におすすめな電子書籍サービスについても解説しているので、ぜひ最後までご覧ください。

dブックの解約・退会方法

「dブック」の解約・退会は、ドコモのdアカウントに紐づいています。

そのため、dアカウントの解約・退会方法について、説明します。

step
1
dブック画面上部の「dアカウント」を選択し、マイページの「dアカウント」を選択。

step
2
「dアカウント管理メニューへ進む」を選択。

step
3
「ログイン」画面で「dアカウントのID」、「パスワード」を入力し、「ログイン」を選択

step
4
dアカウントメニューから「dアカウントの廃止」を選択

step
5
IDとパスワードを入力し、「dアカウントを廃止する」を選択

dアカウントの廃止完了ページが表示されれば、「dブック」の解約・退会は完了です。

また、再度dブックのサイトへ移動し、画面上部に「dアカウント」が消えていれば完了です。

dブック解約・退会時の注意事項

dブックの解約・退会は、「dアカウント」の解約になるため、注意が必要です。

「dアカウント」の解約には、以下3つの注意事項があるので、解約すべきかどうかしっかり確認をしてください。

dブックで購入した書籍が読めなくなる

dブックのQ&Aにもある通り、dアカウントを停止することで、これまでdブックで購入した書籍を全て読めなくなります

これまでに購入してきた本の数が多い方は、本当に解約すべきか慎重に考えましょう。

また、解約後に再登録をしても、今まで購入した本は見れなくなります。

そのため、一度でも電子書籍を読む機会があるのであれば、解約しないのが無難です。

保有しているdポイントがなくなる

何度もお伝えする様に、「dブックの解約」=「dアカウントの削除」になるため、これまで保有していたdポイントが失効します

書籍同様、再登録後基本的にはポイント復活はありませんので、後悔しない様によく検討ください。

ドコモサービスが使えなくなる

dアカウントの失効によって、dブック以外のドコモサービスが利用できなくなります

dブック以外のドコモサービスを利用している場合、それらも利用不可になるため、事前にサービスの利用がないか確認しておきましょう。

dブック以外の電子書籍サービス

dブック解約後におすすめな電子書籍サービスを紹介します。

dブックとは違う読み放題サービスもあるため、ぜひご覧ください。

ebookjapan

ebookjapan」は、YahooJAPANが提供している電子書籍サービスです。

読み放題サービスはなく、買い切りタイプのサービスになります。

最大のメリットは、PayPayポイント還元キャンペーンが豊富な点です。

ほぼ毎日キャンペーンが実施されているので、非常にお得に本を読むことができますよ。

参考ebookjapanの超お得なキャンペーンやクーポンまとめ!最大限活用できる方法を解説!

続きを見る

メインジャンルはマンガで、最新作から有名作品まで幅広くラインナップされています。

ebookjapanでお得に電子書籍を読む

まんが王国

株式会社ビーグリーが運営しているまんが王国では、毎日もらえる30%OFFクーポンや最大80%ポイント還元になるキャンペーンを実施しています。

17年以上の運用実績で安心して利用できるのも特徴の一つですね。

電子書籍を購入時にもらえるポイントについて、使えば使うほどポイント還元率が増えるサービスがあるなど、ポイント還元に非常に力を入れていますね。

コミックシーモア

コミックシーモアは、竹内涼真さんと中城あやみさんがCMをしていて、電子書籍読み放題サービスとして有名ですよね。

日本の中で最大級の書籍数をほこっているのみ加えて、無料本を大量にあります。

サービスの内容としては、月額1,480円と月額780円の2つのコースがあります。

2つのサービスの違いは、読める作品数の数です。

  • 月額1,480円の場合:約11万冊以上
  • 月額780円の場合:約4万冊以上

自分の読みたい作品に合わせて、読み放題サービスを選べられるのでありがたいですね。

また、気に入った本については、購入も可能ですよ。

kindle Unlimited

Kindle Unlimitedは、Amazonが提供してる電子書籍サービスですね。

月額980円で200万冊以上の本が読み放題になるサービスです。

マンガの読み放題であるのに加えて、小説やビジネス書、雑誌なども数多く読み放題になるのが最大の魅力ですね。

初めての利用する方は、30日間無料体験ができるので、気軽に試すことが可能です。

Kindle Unlimitedの30日間無料お試しはこちらから

無料期間終了後、自動的に980円の支払いが発生するので注意が必要ですが、無料体験中に解約ができるので安心してください。

ジャンル問わずたくさんの本を読みたい方にとっては最高のサービスといえます。

参考【初回30日間無料】Kindle Unlimitedのキャンペーンを利用して、お得に読書を始めよう!

続きを見る

今回は、以上です。

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人

かつのぶ

読書が大好きな地方エンジニア | 田舎企業就職→6年継続も給料変化なし→Web制作副業→現在ブログ挑戦中 | Web制作4ヶ月で初収益 | 主に読書から得た情報や日常で感じたことを中心に発信します | 朝活愛してます

-ブログ, 電子書籍
-, ,