ブログ 読書

読書の正しい姿勢は何だと思いますか?【立って読書が正解】

こんにちは、かつのぶ@katsunobvです!

読書をするときに、次のようなことも感じたことはありませんか?

・読書するときの姿勢は何が良いの?
・読書中眠くなっちゃう
・読書中になにか出来ないかな?

そんなあなたに是非読んでもらいたい記事です。

読書からいろんな知識を吸収したい。そんなときは姿勢を見つめ直しましょう。

どの姿勢が一番良いのか、科学的な根拠を元に解説します。

読書をする姿勢の最適解は?

1.読書時の姿勢について

読書をするときの姿勢は主に、以下の3パターンあると思います。

  • 座って読む
  • 寝転んで読む
  • 立って読む

この中で、読書をするための姿勢としてもっともよい姿勢は、「立って読む」です。

ほとんどの人が座って読むか寝転んで呼んでいる思いますが、これを機会に立って本を読む習慣を身に着けてはいかがでしょうか。

2.「立って読む」が一番良い理由

立って読むことによって、集中力が増したり、健康になったりなどのメリットが多くあります。

逆に長時間座ることによって、作業効率が下がったり、健康に良くなかったりなどのデメリットがあります。

そのため、立って読むが一番良いとされています。

メリットについての解説は、次章で詳しく解説します。

3.実例紹介

すでに様々な企業で、立って作業を行う働き方が行われています。

すでにご存知の方も多いと思いますが、「楽天」は日本でいち早くから立ち作業を導入している企業です。

その他にも、アイリスオーヤマやgoogle、facebookなどの大手も導入しています。

学校においても、立って作業を行うためのスタンディングデスクの導入が検討されており、すでに検証も実施されています。

その結果、スタンディングデスクを導入した教室では、集中力が12%もアップする結果になったそうです。

その他にも、ねむけ防止注意力アップなど様々な効果があったそうです。

以上のことからも、立って読書を行うことは非常に効果的で、一番良い姿勢であることがわかると思います。

立って読書のメリット3つ

立って読書を行うメリットは、主に3つあります。

・集中力が上昇する。

立って本を読むことで、座っているときに比べ集中力が12%上昇するという報告があります。

本を読んでいるとき、眠くなったり、スマホに気を取られたりで、なかなか進まないことありますよね。

立って読むことで、それが解消されやすくなります。

これは読書に限った話ではなく、勉強や仕事でも立って行うことで作業効率がアップします。

テキサスA&M大学の研究によると、座って仕事を行う従業員よりも立ったまま仕事を行う従業員のほうが生産性が46%も高かったという研究結果があります。

また、椅子に座る時間を1日に1時間36分減らすと、生産性が向上するそうです。

・健康になれる

労働科学研究所が行った研究によると、「長時間座ったまま作業を行うと、心臓血管系の質病や糖尿病などのリスク要因である肥満の原因にもなり得る」とされています。

逆に、立つことによってそれらが解消されるため、座ったままに比べると健康に近づくことが出来ます。

参考文献:https://www.jstage.jst.go.jp/article/isljsl/90/4/90_117/_article/-char/ja/

・記憶力がアップする

集中力がアップすることによって、本を読んだときの記憶の定着率も上昇します。

読書をしても、中々内容を覚えておくことが出来ない人は、試してみてください。

立って読書のデメリット

・疲れる

長時間立っていると、流石に足が疲れて来ます。

疲れたときは、素直に座って足を休ませましょう。

立って読書のデメリットは、正直このくらいしかありません。

そのくらい効果的であることが様々な研究によって証明されています。

立って読書時の姿勢について

立っていると自然に重心が左右に偏りがちです。長時間片方に体重が乗り続けると、「背骨の歪み」や「腰痛の発症」につながる恐れもあるそうです。

立って作業を行う場合は、左右の足にバランス良く体重を乗せる必要があります。

また、スタンディングデスクを使用する場合、デスクの高さに気をつけましょう。

机に本を置いた時に、猫背にならないように高さを調節します。

聞き読書で作業効率をアップさせよう!

最近では、聞き読書が非常に流行っているため、読書を耳で聞きながら他の作業を行うことが出来ます。

例えば、運動や家事です。

大体、音楽を聞きながら運動や家事している人が多いと思いますが、音楽を読書に変えるだけです。

今まで、座ってゆっくり読書と思っている人も、聞き読書を始めて作業効率アップを目指しましょう!

聞き読書の初め方については、以下の記事が参考を参考にしてみてください。

https://yujiblog.org/audiobook-top5

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人

かつのぶ

読書が大好きな地方エンジニア | 田舎企業就職→6年継続も給料変化なし→Web制作副業→現在ブログ挑戦中 | Web制作4ヶ月で初収益 | 主に読書から得た情報や日常で感じたことを中心に発信します | 朝活愛してます

-ブログ, 読書